• 東大宮どうぶつ病院

どうぶつ病院通信Vol.3  フィラリア症の予防





どうぶつ病院通信もVol.3となります。今回はフィラリア症予防についてです。


わんちゃんの飼い主様に、絶対に予防して頂きたいのが、蚊が媒介するフィラリア症です。

発症したら命に関わる怖い病気ですが、逆に予防をしっかり行えば、防げる病気でもあります。

当院では飲み薬の場合、通常5-12月の予防をお勧めしています。なので「予防はまだまだ先のことでしょ??」と思われる飼い主様もいらっしゃると思います。なぜ、今フィラリア予防のことをお伝えしたいかと言いますと、フィラリアの予防注射という予防方法もあることを知って頂きたいからなんです!

昨年開業するまで、「予防薬飲めば注射薬はいらないでしょ」と私も思っていました。しかし、飼い主様から「うちの子は、どんなにおいしく作ってある予防薬でも、薬と名の付くものは飲ませるのが本当に大変」というお声を頂戴することが結構あったのです・・・。

注射であれば、病院内で獣医師が確実に投薬を実施し、1年間効果が持続することができます!

当院では1-3月限定・予約制で、フィラリア予防の注射を実施いたします。お受けできる頭数に限りがございます。詳しくは当院までお問い合わせ下さい。